記事一覧

マット

洗濯物を干す時に、一緒にバルコニーに出るこまちゃん。こっちのバルコニーにはウッドパネルを敷いてない(奥行きが無く台風の時に浮きそうで)ので、マットを敷いて、そこから出ないように躾けようと思ってます。
アップロードファイル 780-1.jpg
そういう時、何て声かけするの??とりあえず「マット」って言ってみてますが・・・。躾の仕方がわからない・・・。笑

コメント一覧

2014年04月24日(木)00時22分 編集・削除

影さんはウサギ?キツネ?
耳、ながいよね?
マットを教える時は「マット」で良いのよ。
時々、しれっとオヤツを落としてあげるの。
マットの上に居るとオヤツが降って来るとか、
オヤツが生えて来る。って思うようにオヤツ上げますよじゃなくて、
自然に、、、ってのが良いらしいんだけど、
ウチのNicoはもう世の中のアレコレを知ってしまってる年頃。
オヤツが自然に湧くとは思うわけもなく、
ママがくれるから待つ。
って感じだよ。
最初はオヤツを1個置いといて、マットって掛け声掛けて乗せるのね。
中々乗らなかったらリードで誘導するのが有効。
後は、パラパラパラパラとオヤツを与えるの。
慣れてきたらオヤツを上げる間隔をどんどん長くしてく感じ。
Nicoは今は30分くらいは待てるかな?
それ以上はマテを忘れて勝手にマットから降りちゃう(^◇^;)

でも、マット練習のおかげでカフェでのマテが劇的に変わって
この間も皆に驚かれてたよ。

めけ 2014年04月29日(火)06時54分 編集・削除

光ちゃま ☆ 影はピース様。笑) なるほどなるほど、参考にして毎日やってるよ。ありがとう。こまちゃん、指差したとこに行くから、マットには乗ってくれるけど、そこから出たらアウトってのが難しいね。こまちゃんもとうとう出張訓練に来てもらうことにしたよ。お散歩で泡吹いてんの・・・。庭では楽しそうだから、外が嫌なわけじゃないと思うんだよね。ビビりの克服って難しいし〜。シーザーが来てくれたら!

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー