記事一覧

お薬

みなさん、お薬はどうやって飲ませていますか?本などに書いてある「喉の奥に入れて」ってのが怖くて、しかもみー君も嫌がるので、うちではこんな風にしています。
アップロードファイル 523-1.jpg
ビオフェルミンなど、苦くないと分かっているものは。
アップロードファイル 523-2.jpg
水またはヤクルトに溶いてシリンジで。
アップロードファイル 523-3.jpg
病院で貰う錠剤は、袋のまま擂り粉木で潰します。
アップロードファイル 523-4.jpg
お薬を粉にする専用の物も買ってみたけれど、これが簡単でロスも少ないです。
アップロードファイル 523-5.jpg
粉になったお薬は練乳で練って、指で口の中の上顎に塗り付けます。この粉と練乳の比率が難しいんです。硬いとペッと吐き出すし、柔らかいと口に持って行く間に垂れてくるし・・・。ベストな硬さになって、一発で口の中に入って、お口周りも汚れなかった時は、小さな幸せを感じる私でございます。

コメント一覧

2011年07月02日(土)13時26分 編集・削除

デリケートな子のお薬はホント気を遣いますよね~
口に入るものは自分のウ●コでも食べちゃうシオンは
全部ごはんに混ぜちゃえばOKだけど、ライカでは苦労しました
粉薬はぬるま湯で溶いてシリンジで飲ませてました
錠剤のものは指先で思いっきり喉の奥に入れて、すかさずシリンジの水で流し込む!
口に指を入れる時は思い切りが足りないと「無礼者!」と噛まれるのでスピードと思い切りが勝負です(^_^;)
ニュートリカルに混ぜたりしてみたけど、口に入れるのを失敗してこぼすとそこら中が魚脂臭くなるので止めました
練乳はよさげですね~美味しそう(*^^*)

めけ 2011年07月03日(日)12時48分 編集・削除

雨さん☆お薬はきちんと飲ませないと意味ないですもんね。みー君は、食べ物と一緒だと、こっそり吐き出してたりするんです。何度、薬を踏んだことか・・・。
そうそう女王様もデリケートだから、ブログを参考にさせてもらおう。(クイズもあるしね)
ニュートリカル、良さそうですね。買ってみよ。
練乳は便利だけど、毛に付いたらベタベタだし、固まるとブラッシングの時に嫌がられますぅ。

りんママ 2011年07月04日(月)15時15分 編集・削除

練乳で練るっていうのはGoodですねぇ。
りんばーも最近は食欲がた落ちで、ご飯に混ぜた薬も残す有様なので、これやってみようっと。
ニュートリカルもいいけど...にほひがすごい事になるよ〜。
とにかく、我が家ではあずきの普通の成犬用のご飯しか食べないと強力に主張するりんばーちゃんの頑固さに振り回されてまし。
ここ4日程、ご飯をまともに食べていないのよぉ

めけ 2011年07月06日(水)12時34分 編集・削除

りんママさん☆ある程度、粘りのある物じゃないと指にくっ付いてくれません。ニュートリカルも粘りがありそう。にほひ・・・どんなにほひだろう。
みー君は、フードは完全拒否になったので、プリンとかヨーグルトとかペコちゃんのほっぺとか、もう食べてくれるなら何でも良いです、の段階にきております。なので、ビタミン剤もあげてます~。ご飯を食べないと、ほんと心配ですよね。りんちゃん、ご飯食べてね~。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー