記事一覧

防寒対策

納戸で1人寝するようになったみー君。来週から寒くなるらしいので防寒対策をしました。
アップロードファイル 563-1.jpg
まずは寝巻をニットに。そして、模様替えでなくしたシェルターを復活。今回は、手足がワイヤーに引っ掛からないように、外からカバーではなく内張りにしてみました。
アップロードファイル 563-2.jpg
温湿度計付き☆

食事

強制給餌を始めた頃は、フードにラスクやお菓子を加え、ヨーグルトやプリンで練ってましたけど、私とみー君、お互い給餌に慣れてからは、こんな食事にしています。
アップロードファイル 561-1.jpg
ペーストは・・・。
アップロードファイル 561-2.jpg
骨付き肉でスープを作り、肉と野菜や白米などを煮込んだ物を、ミキサーでペーストにします。
作り置きが無くなってた時などは・・・。
アップロードファイル 561-3.jpg
ウェットフードを乳鉢で潰してペーストにします。
栄養補給にビタミン剤もあげてますよ。
アップロードファイル 561-4.jpg
目標2.2kgキープ。

ご飯とお薬


ご飯の時は自分で口を開けてますけど、お薬の時は抵抗しています。

すべった

ラスクが好評だったので、犬用レシピのクッキーを作ってみたら、見事にすべりました・・・。
アップロードファイル 533-1.jpg
形は可愛くできたのに~。

ラスク

今まで食べていた低脂肪のフードの脂肪分(10%程度)以下のスポンジケーキを作り。
アップロードファイル 532-1.jpg
オーブンで、120℃で20分ひっくり返して5~10分焼くと、サクサクのラスクができます。(これ泉屋のサボイフィンガーのようで美味しいので、ついつい摘み食いしちゃいます)
アップロードファイル 532-2.jpg
ジップロックに入れて麺棒で潰します。
アップロードファイル 532-3.jpg
みー君が自分で食べてくれる時は、このままの状態にアイスを混ぜて出来上がり。流動食用は、ミルサーで粉にします。
他にカステラのラスクも美味しいですよ。って、自分のおやつ兼用ですかい。

ページ移動