記事一覧

目指せフレキシブル犬

みー君は、外でしかトイレができないとか、車の中でバリケンに入れないとか、家では常に一緒に居たい(私が1Fに行くと、自分も行くとワンワン騒ぐ)とかだったので、こまちゃんはもっと柔軟になってもらいたいと思い、色々やってみています。

トイレは、ほとんどが室内です。散歩に行こうとすると、さっさとトイレに行き済ませてしまうので、散歩中にしたのは今までに小1回、大3回だけです。外でもできるようになって欲しいと思ってたら、先日のお泊り保育では、競技会に行ったりしたこともあり、すべて外でできたそうです。やればできると分って一安心。

車の中では、私とこまちゃんだけの移動が多いので、バリケンに入れています。預かり保育のお陰で、バリケンで大人しくできるようになったけど、助手席で抱っこというのも練習させないと・・・。田舎に帰った時みたいに、ずっと肩乗り犬ってのも疲れますし、バリケンが無い状況もあるかもしれないし。

家の中ではフリーにしていますが、私が1Fで用事をする時やお風呂に入る時、お留守番の時などは、サークルに入れています。夜は、ウィークデーはリビングのサークルで独り寝、週末はベッドで一緒に寝ています。寝室のサークルでの独り寝は、1~2度したきりです。私達が同じ部屋にいるのに、自分だけサークルの中というのは嫌みたいです。同じ様に、リビングで私がいるのに、自分だけサークルも嫌がるので、この2つは練習しなければ・・・。ドアを開けたままなら大丈夫なんですけどね。

ご飯は、手作りがメインですけど、フードも食べさせています。たまには、栄養重視ではなく、人の料理からアレンジした物で作る時もあります。何でも消化できるお腹になって欲しいので、食べたら危険な物以外は、ちょっとずつ食べさせてみようと思っています。

昨日は、初めて栗と梨を食べました。どっちも大好きでお腹も大丈夫。
アップロードファイル 710-1.jpg
あげ過ぎないように気をつけなくっちゃ。

コメント一覧

サチ 2013年10月25日(金)09時37分 編集・削除

我が家もフレキシブル犬修行中です♪
やっぱり次男となると一回目の学びが生かされますよね~(*^_^*)
たしか、みーくんは梨好きでしたね?梨のかぶり物も持ってたような。。。
こまちゃんは栗のかぶり物つくってもらう??w
前の記事のお尋ねの件ですが、ケンちゃんは意外と根性無しなので「あぁぁぁぁ~」と言われただけで ポトッと加えたモノを落としてくれます。
Coo兄ちゃんは 追っかけっこになり、捕まると怖いながらも うぅぅぅっと抵抗してました。w 

めけ 2013年10月25日(金)23時40分 編集・削除

サチさん ☆ ケンちゃんは、お利口さんな上に、サチさんがしっかり躾をしてるから、バッチリですね♪
私はどうも、みー君の時の過保護心が抜けなくて、甘やかしてしまいます。しっかりしなくっちゃ!

こま栗・・・栗色の顔だから良いかも!梨の帽子、覚えててくれたんですね。感激。こまは、被り物も齧りまくりそうです。被る前に暴れるかな。笑

みー君も、あーと言うと固まってたので良かったです~。こまは、やっぱりCooちゃんタイプですね!今日も、ひと追っかけやりました。ゼイゼイ