記事一覧

歯石取り

こまちゃん、今日は初めての歯石取りです。
アップロードファイル 938-1.jpeg
前歯は綺麗だけど、
アップロードファイル 938-2.jpeg
奥歯に付いてます。いちばん奥にはもっと付いていて、歯磨きで出血する時があるので、思い切って決行。

みー君は、歯石がほとんど付かなかったので油断してました〜。8歳で去勢した時と11歳で乳歯の抜歯をした時に、ついでに歯石取りもお願いしたけど、どちらも着色汚れだけだったので料金も掛からないくらいでした。歯磨きも適当だったのに、最期まで全部綺麗な歯でした。個体差ってあるんですね........。

今朝のこまちゃん。
アップロードファイル 938-3.jpeg
朝食抜きなので、鶏のスープを飲んだ後に、もっとくれ!アピールをしています。
トイレでチッチもしたのに、ご褒美も無し。無視して出掛ける用意をしていたら、お腹が空いていたからか、珍しく自分も行く気になって、捕獲が楽でした。笑)

せっかくみんなでお出掛けだったのに、病院に来ちゃってテンパるこまちゃん。ごめんね。
アップロードファイル 938-4.jpeg
頑張れこまちゃん!5時になったらお迎えに行くよ。


追記

こまちゃん、無事に帰って来ました。
アップロードファイル 938-5.jpeg
レントゲンも血液検査も異常無しでした。ずっとちんまりしてておりこうさんだったそうです。良かった〜。ほっ

コメント一覧

YUMIKO 2017年05月10日(水)15時04分 編集・削除

こまちゃん、がんばって偉かったね☆
歯がすっきりしてごはんが美味しく食べられる様になったかな
検査結果も良好で良かったですね(^_^)v
シニアで持病持ちのポコは悩んで結局歯石取りは中止にしました
人間でも全然歯磨きしなくても虫歯出来ない人がいるらしいけど
みー君は特別なバリアを持ってたのかも
ポコにも分けてほしいわ~

めけ 2017年05月12日(金)14時44分 編集・削除

YUMIKOさん ☆ お陰様で、肝臓の値も正常になってました。(^.^)v

私の兄も、お菓子ばっかり食べてるのに虫歯が無いんです。私はいっぱいあったのに…。体質ってありますよね。こまの歯石を見つけてから、YUMIKOさんの真似して食後に歯磨きしています。(毎日食後にって発想が無かったです〜。)先生から、上手に歯磨きできてますって褒められました。

麻酔は心臓に負担が大きいですものね…。こまも、血液検査やレントゲンで異常無しということは、脳に問題があるのかもと言われたので、歯石取りをしなくて良いように、歯磨きを頑張ります!歯科の記事、とっても参考になります!シェアしてくれてありがとう〜。