個別表示

沐浴の訳は

背中に、ブツブツが沢山できて、ツ(かさぶた)ができてるんだよ。そこで、皮膚炎に効いて、皮膚を再生させるというPAWPAWさんのビタバターをゲット。ママのアレルギーのプツンで試したら、綺麗に治ったんで、僕にも使ってるんだよ。
アップロードファイル 35KB使う分をラップの上に出して、綿棒でブツブツに乗せる。ママの手の平に出してたら、溶けて流れて、砂漠のようなママの肌に吸収されちゃったんだ。

アップロードファイル 32KB指でバターをなじませる。初めは、痒くて足が自然に空中カキカキになってたけど、2回目の今日は、大きいブツの時だけで、他は痒くなかったよ。

アップロードファイル 32KB塗って貰ってたら、気持ち良くなってきて、へそ天コマンドにも素直に従った僕。お股にも、小さなプチ発見。そこにも塗っといてね。残ったバターは、ママにあげるから、シワにでも塗っとけば〜。(ビタバターはシワに効くらしいよ。)

なも 2007年05月24日(木)13:26

沐浴もそうだにけんど
めけちゃんはいつも綺麗にしてもらってるだにな。
かさぶたのことを「ツ」って言うのは初めて知っただに。
ツをむいてしまいたい!とか言うだにの?
三重県には「津」という市があるだにが
めけちゃんちのほうになると「かさぶた市」になるだにのね。
奥が深いだに・・・

めけ 2007年05月25日(金)10:08

なもちん、方言で名称自体が違う言葉だと、お他所で通じなくて恥ずかしい思いをするだによ。それが標準語でなんなのか分からない時は特にね。ぷっ
なもちんの牧場で、面白い方言とかあるだにの?パパとママは、同郷なのに、通じない言葉もあるだによ。ぷぷっ

リッキーママ 2007年05月29日(火)13:44

よかった。そうなんだ。うちも、筑後弁と博多で、意思の疎通を欠くことがあります。
ツ、そぜる、ゴッカブリ、カベチョロ
九州の外の人には通じませんよね。

めけ 2007年05月30日(水)10:48

リッキーママさん、ゴッカブリって??ゴキブリ??佐賀出身の友達の「ぎゃーけちーたごたー」は、かなりインパクトがあります。風邪引いたみたい、なんですと。八女リカンピーポーの八女弁講座は面白いですよね。今でもあってるのかなぁ。

リッキーママ 2007年05月30日(水)17:39

ビンゴ!ゴキブリです。八女高校出の私、八女弁は懐かしいです。
私は、ちっごべんです。

めけ 2007年05月30日(水)21:21

ママさん、私は、熊本弁に近いかも。方言でしか言い表せない、微妙なニュアンスってありますよね。笑