記事一覧

簡単流動食

市販の流動食は高カロリーにする為に脂肪分が高いそうで、お腹の弱いみー君には不向きだと先生にアドバイスされたので、手作りで流動食を作っています。(栄養のバランスが悪いので、ビタミンのサプリも与えています)
アップロードファイル 531-1.jpg
フードなど、固形物をふやかしてペースト状にするのは面倒くさいので、あらかじめ粉にしておきます。
アップロードファイル 531-2.jpg
今日のメニューは、フードと焙煎してある玄米粉、粉ミルク、フリーズドライチキン、スポンジケーキのラスクです。
アップロードファイル 531-3.jpg
粉をジッパー付きの小袋に入れ。
アップロードファイル 531-4.jpg
ヨーグルトやプリン、カスタードクリーム、アイスクリームなどを入れて、全体が馴染むまで揉みます。指に出しても落ちない程度の硬さに調節して、袋の角を切り取ります。この袋を利用する事を教えてくれた、みー君の色違いの弟・エンジェル☆チャックン先生は袋のまま上手に食べていたそうですけど、みー君と私は修行が足らないので、指に適量を出して口に入れています。
アップロードファイル 531-5.jpg
袋を利用すると、水だけでは溶かしにくい粉ミルクも簡単に溶けますよ。はぁ~簡単なのが良いわ~。良い事教えてもらったわ~。

コメント一覧

りんママ 2011年07月21日(木)01時36分 編集・削除

ふむふむ。良い事を教えてもらったぁ。
りんばーちゃんは幸いまだつぶしたフードを食べるからいいけど、この前は食べなくなってえらいこっちゃだったのよ。
こうしたら食べられそうだわ。
いつも、みー君家でシニアワンコライフについていろいろ勉強させてもらってます。

めけ 2011年07月21日(木)16時39分 編集・削除

りんママさん☆みー君が自分から食べてくれるのを待ってたら、どんどん体重が減ってしまって、反応も無くなってしまって、もうXデー間近かと思ったけど、強制給餌し出したら、元に戻りました。栄養って大事だわ~。
私もみんなのサイトを参考にさせてもらってま~す。