記事一覧

博物館のはしご

母とエジプト展に行き、その帰りに、都市高がスイスイだったので、ついでに太宰府まで行ってきました。
アップロードファイル 138-1.jpg福岡市博物館「吉村作治の新発見!エジプト展~国立カイロ博物館所蔵品と~」

アップロードファイル 138-2.jpg九州国立博物館「島津の国宝と篤姫の時代」
NHKの篤姫関連物は、ほんの少しで、「東京大学史料編纂所史料を中心とする特別展」なのだそうで・・・。「篤姫展」と思ってる人が多いような。私も勘違いしてました。もっと着物とか調度品とか豪華絢爛なのかと・・・。

アップロードファイル 138-3.jpg駐車場から正面玄関までの道は、雰囲気はあるけど、歩き難くて足元が悪く、老人に優しくないです。障害者は、正面玄関の前の駐車場に止められます。って出る時に言うなぁ~。