記事一覧

無味五色

こまちゃん、たまに空腹時に胃液を吐くことがあるので、こま飯のベースの炭水化物を減らしてみています。それと、材料は有り合わせでも、なるべく5色が入るように。(なんとなく。笑)
今回の五色は、
赤 赤ピーマン 人参 赤いんげん
黄 かぼちゃ
緑 ブロッコリー ちんげん菜 ピーマン 青えんどう
白 白菜 ひよこ豆 牛乳 オートミール
黒 海苔
黒は、ビッグウッドのフードも食べてるから、少なくても良いかな。

白菜やちんげん菜の白い所と人参、かぼちゃ、豆は活力鍋で、他の野菜は茹でて。
アップロードファイル 841-1.jpg
それに、牛乳で煮たオートミールを加えます。
アップロードファイル 841-2.jpg
これだけでも喜んで食べるので、お腹が空いて騒ぐ時の間食にもできます。

夕飯の時は、これに生野菜(主にトマト)と玄米と雑穀のポン煎餅、たんぱく質を加えています。空腹でも耐えられる胃になぁれ。