記事一覧

フル モンシュシュ

今日は、何も予定が無い日(昨日、父が退院したし)だったので、チッチの海で泳いだみー君を全身モンシュシュしました。(いつもは、ちょこっとモンシュシュですが)
アップロードファイル 524-1.jpg
体はタオルドライで、かなり乾きますが、ちょんちょこ毛はドライヤーを使わないと乾きません。ただでさえ暑いのに、ドライヤーまで使ったら、心臓に負担をかけそうなので・・・。
アップロードファイル 524-2.jpg
膝の上に乗せて、前から扇風機の風を当てながら、ドライヤーで乾かしてみました。みー君も私もハァハァ言わずにできて、なかなか良いんじゃない、の花丸。
アップロードファイル 524-3.jpg
乾いた後に、続けてちょんちょこりんをブラッシングしようとしたら嫌がったので、休憩してアキレスタ~イム。ちょっと落ち着いたら・・・。
アップロードファイル 524-4.jpg
ちょんちょこ結って、またまたアキレスタ~イム。今日は頑張ったから、沢山食べて良いよ。
アップロードファイル 524-5.jpg
お疲れさん。

お薬

みなさん、お薬はどうやって飲ませていますか?本などに書いてある「喉の奥に入れて」ってのが怖くて、しかもみー君も嫌がるので、うちではこんな風にしています。
アップロードファイル 523-1.jpg
ビオフェルミンなど、苦くないと分かっているものは。
アップロードファイル 523-2.jpg
水またはヤクルトに溶いてシリンジで。
アップロードファイル 523-3.jpg
病院で貰う錠剤は、袋のまま擂り粉木で潰します。
アップロードファイル 523-4.jpg
お薬を粉にする専用の物も買ってみたけれど、これが簡単でロスも少ないです。
アップロードファイル 523-5.jpg
粉になったお薬は練乳で練って、指で口の中の上顎に塗り付けます。この粉と練乳の比率が難しいんです。硬いとペッと吐き出すし、柔らかいと口に持って行く間に垂れてくるし・・・。ベストな硬さになって、一発で口の中に入って、お口周りも汚れなかった時は、小さな幸せを感じる私でございます。