記事一覧

お・・おりこうさん!

本日、火災報知機の取り付け工事がありました。1Fと2F、どちらもキッチンと寝室で計4箇所です。
アップロードファイル 694-1.jpg

取り付けの間、こまちゃんを預かってもらおうかな~とも思ったけど、お昼ご飯に甥っ子が来るというので、預けに行く余裕もなく(カレーを作った)、取り付けには、さほど時間が掛からないという事だったので、まっ良いか、といつものように部屋でフリーにしていました。

まずは、甥っ子が来た時。トイレをさせた後、1Fに連れて行く前に、カレーやご飯を持って降りて、2Fに迎えに来たら、こまちゃん行方不明。それならと、そのまま放置。甥っ子が帰って、2Fに上がって来たら、何処からとも無くこまちゃん登場。私が1Fにいる間、音ひとつ聞こえませんでした。どこかで(たぶんバリケン)で寝てたようです。

そしてすぐにガス屋さんが来ました。1Fの2箇所が終わって、2Fにガス屋さんと上がって来ると、階段の所で待ってたこまちゃん、ガス屋さんの顔を見るなり、さっとリビングに逃げました。そして、小さくワン!と言ったので、お座りさせて待てしてクッキーのご褒美。食べた後、キッチンで作業してるガス屋さんの方に行こうとしたので、またリビングの絨毯に戻して、座らせて待てしてご褒美。これを数回してる間に、キッチンは終了。

次は寝室。こまちゃん、ガス屋さんに興味津々で、足のにおいなんか嗅ぎに行くので(だけどガス屋さんが触ろうとすると逃げる)、ベッドの上にあげて私がブロックするような感じで、こまちゃんに背を向けて立って、手を後ろに組んで動かしました。こまちゃん、私の思う壺(笑)。しばらく私の手にカプついて遊んでました。だけど、飽きてガス屋さんの方に行こうとしたので、「ペタン(フセ)」と言うと、ベッドの上で大人しくフセてました。なんておりこうさんなの!こまちゃん!!その調子その調子!
その後、ガス屋さんが帰る時も、階段までは付いて来たけど、そのまま無言でお見送りでした。

アップロードファイル 694-2.jpg
今日は、ほんとに花丸のこまちゃんでしたとさ。

みー君もこの月齢の頃は吠えずにおりこうさんでしたけどね。笑