記事一覧

初美容院

24日は、こまちゃん初の美容院でした。毎日ブラッシングを頑張った成果はあったかな?

前日からドキドキで早起きしてしまった私。午前中から父の病院だったので、ずっとお留守番だったこまちゃん。沢山遊んで疲れさせる作戦は使えない!車の中では、病院の時の様に、バリケンでギャン鳴きするし、もう祈るような気持ちで、美容院に行きましたよ。

して、トリマーさんのジャッジは!?



「普通」

普通のヨーキーのおこちゃま、でした。
それを聞いてホッとした私。お迎えでは、写真を撮る余裕もありました。

お迎えに行ったら、ちゃんと私が分ってました。
アップロードファイル 651-1.jpg
こま連れの時は、一切私に近づいて来なかったチョビちゃん、こまの正体が分ったのか、いつものように来てくれましたよ。嬉しかった~。チョビちゃん、あなたの様な子が欲しくて、こまを選んだんですよ。そこんとこヨロシク。
アップロードファイル 651-2.jpg
バンバンとも大丈夫。
アップロードファイル 651-3.jpg
あれ?もうチョビちゃんと同じ位の長さじゃないですか・・・。
アップロードファイル 651-4.jpg
帰りは歩きで。(バリケンでうんPされたら、こっちが泣く)
アップロードファイル 651-5.jpg
ほとんど抱っこだったけど、ちょっとだけ歩きましたよ。
ハーネス&リードは、急遽前日に購入したもの。みー君のハーネスは、やっぱり少し大きくて、危ないんじゃない?と指摘されたので。だけど、4ヶ月で1.2Kgと言ったら、大きめサイズを薦められちゃった。笑

Xデーは無事に終わりました。出禁にならなくて良かったー。こまちゃん、美容院から帰ってきて、少し穏やかになった気がします。犬のお友達とも触れ合って、気持ちに変化があったのかな?6ヶ月までは、ベビー料金らしいので、ちょくちょく行ってもらいましょう!(他力本願?笑)

日課

こまちゃん、ヨーキーに生まれたからには、ブラッシングにカット、日々のお手入れは欠かせないもの。美容院にも一生行かないといけないし。そこで、ブラシに慣れさせるため、ねむねむの時にお尻にブラシを当てることから初め、膝の上で、ブラッシングと目や耳先、お腹とお尻の毛のカットを少しずつやりました。
3/9はこんな感じ。
アップロードファイル 650-1.jpg
今は、もっと毛が伸びて、ピンブラシだけでは梳けないので、スリッカー(頂き物で優れ物)も使っています。
お腹をときときした後は、手を触って「おりこうさん」を連発。
アップロードファイル 650-2.jpg
爪切りの時に、トリマーさんをカプって、出禁になったら困るし。
アップロードファイル 650-3.jpg
顔周りや手を触ると、まだまだカプる時もあるけど、「痛い!」って言うと、知らん顔して横を向きます。
アップロードファイル 650-4.jpg
叱ると倍返ししてた頃から比べると、かなりの進歩だわ~。

こまちゃん、頑張っておりこうさんになって!

(写真は、初美容院の次の日のです。)